エムホースワールドタイム
このモデルは 世界限定 海外品と思います。
裏周りですが 非常に歯車が多く 面白いと思います。
表は いつもの 46系です。
分解してみると 意外とシンプルです。
オリエント(エプソン)
わたくし的ですが ORIENT46系のムーブメントを メンテしやすく改良って感じです。
キングマスターワールドタイム
カレンダーまわりです。 3時位置に 日付 9時位置に 曜日が表示されます。
オリエントスターワールドタイム
裏回り つまりワールドタイム カレンダー パワーリザーブを 含む
オリエントスターロイヤル パワーリザーブ カレンダー付 46M40
ムーブ最上部にある半円が回転することでゼンマイが巻き上がります。
分解した写真になります。巻き上げの調子が悪いということでオーバーホールになりました。
オリエント エムホース パワーリザーブ キャリバー 46G41
分解の写真です。 パワーリザーブが10時間ほど残っていたのですが どうしても止まってしまう状態でしたので オーバーホールとなりました。
オリエントスター セミスケルトン キャリバー 46S51
ORIENT オリエントスターパワーリザーブ 46N42キャリバー 21600/h
たまには ムーブメントの裏側です。
通常カレンダー(日車)は 時計と同心円で セッティンングされていますが オリエントのパワーリザーブ機能が 付いているモデルは
こんな感じです。ちなみに 日付の30日の所の突起にパワーリザーブの 針が付きます。
ORIENT ダイナミック Cal 48140 21600振動/h
キャリバー48140 巻き上げが不良でした。丸穴車 と キチ車を 交換
オリエントスターロイヤル修理品 |
分解写真 |
自動巻き機構とローターを組む前です。 なんかきれいでないですよね。 |
組み立て完了
組み上げ後はこんなにきれいです。 |
オリエントスターワールドタイム |
|
文字盤の下の ワールドタイム機能とカレンダー機能の 歯車が見えます。 |